2017年7月13日木曜日

雪国TODAY

先週、「雪国TODAY」7月号に「サム工房の歩み」を特集として掲載していただきました。
気付けば32年。 ちょうど、看板取り換えなど、ひとつの区切りとして受け止め、これからも変わらず、また 制作に励んでいこうと思います。





















雪国新聞社:「雪国TODAY」は
      毎月第1木曜日発行
      秋田市内の朝日・読売・日経新聞購読宅に配布されています。









2017年5月11日木曜日

サム工房・看板③


新しいサムは鉄製です。












今度は、
工房マークのフクロウが真ん中に入るので、「サムエボ〜」と呼ばれることは無いでしょう(^^)


















房の横、3コのはharu一家の合作です。♥ 太陽地球みたいだね、と)













そしてようやく、看板取り付け無事終了。



















最後の脚立移動、お疲れ様でした!

























家の修理・補修はまだまだ続行中。
この張り紙に悪しからずご了承ください。。






























2017年5月3日水曜日

サム工房・看板②


まずは、特製梯子を制作。



特製梯子を立ち上げ、その上から2連梯子を重ねての外壁ペンキ塗り。
























屋根上で繋いでいるとはいえ、、




向こう側、大きな欅の下では、特製キャンバスにお絵描き中



          サム工房・三代目のペンキアートです(^^)。











2017年4月28日金曜日

サム工房の看板①


1985年5月にオープンから32年間。工房の顔だった看板が外されました。









               銅板、裏側の合板は老朽化ボロボロでした!


          さて、どうなるのでしょう か。。





       〜満開の桜、散り始め〜
             〜新緑の季節が始まっています〜



      









2017年1月7日土曜日

in FUKUOKA

ご縁があって、福岡県みやま市
工房我楽堂さんの「初売り」に参加中です。
 http://garakudou.co.jp/

2017年(土)11(水)

















お近くの方はどうぞ遊びにいらしてくださいm(_ _)m。
と、言っても遠いですね・・。
sam


 














2017年1月3日火曜日

2017年

明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 

2015年10月27日火曜日

2015「サム工房の手仕事展」


国文祭メモリアルフェスティバル in AKITA 参加事業
しみん大文化祭 in ALVE 2015


サム工房の手仕事展」2015
秋田拠点センターアルヴェ2F多目的ホールにて。
10月10日(土)〜10月12日(月)




鉄・燭台から〜。



地元・仁賀保町象潟中島台に住む「あがりこ大王」がモデルです。





懐かしい「笑えるテーブル」が出迎えました。


「笑う皿」もお出迎え。




工房に並んでいる小物たちも参加。





新作・旧作・共に並べてみました。








        鐵釜を使った「いろり」 木のフタをすればテーブルに。








ふくろう看板(鉄)









ふくろうフェンス(鉄)


















  「イーグル」





           「小フクロウ」も参加。







         「I am SAM」











        〜新作シリーズより〜
         



             「こもれび」



             「マイハート」



             「ご満悦」


             「ほっこり」



             「放浪 流れ物(モノ)







  大森山動物園「キリンの母子像」実寸モデル(鉄製2×3㍍)













ワークショップも同時開催。




















3日間、無事終了致しました。

2003年に旧県立美術館で初の「サム工房の手仕事展」を開催、
大きな形では12年ぶりになります。

図らずも、今年が工房オープン30年という節目の年でした。
応援してくださる皆さまに心より感謝申し上げます。














また いつか〜。
see you。。